« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/30

生ビール終了のお知らせ

生ビール終了のお知らせ
昨日丁度よく生ビールのタンクが空になったので…今年の生ビールの販売を終了します!!


もともと今月一杯で終了する予定だったので…また来年の春までお預けです。


代わりにアサヒビールの「スーパードライ」のスタイニー缶をご用意してますので日本産ビールが飲みたい方はそちらをどうぞ。


他にも
コロナビール(メキシコ)・ハイネケンビール(オーストラリア)・青島ビール(中国)・ギネスビール(アイルランド)etc…

全て\500にて提供してますので是非いろいろ飲み比べて楽しんでみて下さい〜


※もちろんチャージ料金は一切かかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/29

炙ってみよう!

炙ってみよう!
先週から肌寒くなってきたので…
ガレージでもストーブを導入してみました!

ストーブつけると流石に暖かくてTシャツ一枚でも快適に過ごせました〜(Tシャツ一枚で大丈夫なのは自分だけかもしれませんが…)

そこで、ストーブ導入に伴い個人的にやってみたかったおつまみを今週から提供することにしました!


ズバリ!!
「スルメ」&「エイヒレ」各\400

冬が始まるこれからの季節のお酒のお供に是非どうぞ!
各酒お湯割りもありますよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/26

雨のサンケイビルランチ@大手町

雨のサンケイビルランチ@大手町
今日は久しぶりの雨。ここ2週間ほど秋晴れが続いていたので雨の匂いがなんだか懐しく感じてしまいました。

しかし、ランチ時に雨降られちゃうと外出する人が減ってしまって…肝心の商売のほうにはダメージが大きいです。。


今週末は大人しく、家に籠って映画観賞&音楽観賞に浸ろうかな〜


あっ、毎週金曜にランチを出店している「サンケイビル」@大手町のケータリングの模様がカレー特集のブログに取り上げられているのでもしお時間ある方は覗いてみて下さーい!

http://www.citywave.com/curry/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/10/25

火事オヤジ

火事オヤジ
最近車で仕事に出かける途中、必ずといっていいほど毎日消防車、もしくは救急車が出動するのを目撃しています。


それもほとんどが日本橋界隈で。


実際にニュースになるような大きな火事はその内ひとつくらいしかなく、大体がボヤ騒ぎか、もしくは勘違いなどだとは思うのですが…

それにしても多いよな〜…もしかして放火?!


そういえば先日、有楽町駅前で起きたボヤ騒ぎも目の前で目撃してたんですが…オチは昼に団体の焼き肉食べ放題のお客さんが入って、その煙を見た通行人が誤って通報したとのこと。


その場には消防車やら救急車やら総勢20台近くが集結してて、凄い騒ぎになってたんですが…その焼き肉屋さんにいた団体さんがこれまた消防署の方だったとのこと。。
ギャグみたいな本当の話でした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

カレー研究所その2

カレー研究所その2
実は今日はカレーじゃないんですが…

神田〜御茶の水の間の靖国通り沿いにあるラーメン屋さん「ニ代目つじ田」に行ってきました!

このラーメン屋さん、毎日前を通ってたんですが…その度いつもランチタイム過ぎの時間帯にも関わらず、お客さんが並んでいたのでずーっと気になっていたお店だったのです。

少し並んで入店。
看板に「つけめん」と書いていたので、本来はあまり好きじゃないんですが…とりあえず初めてだしと「つけめん」\700を注文。
(大盛り+\100で)


まず最初にスープが出てきたので、一口レンゲですくって飲んでみると…豚骨と魚系(鰹節が強い)ミックスの割りと濃いめの味。


続いて麺が到着。
麺の上には焼き海苔が一枚と半分に切った「かぼす」が!!

麺自体は太めでちぢれた麺で、かなり腰がある感じで非常にスープと絡む。
うーん…なかなかうまい!

と、三分の一ほど食べたところで例の「かぼす」をスープに絞ってみる…今までこってりとしてたスープが酸味が効いてサッパリした味に変化。
更に手元に置いてある黒七味を振りかけて少しピリ辛にして食べ進めると一気に麺がなくなって完食◎

大盛りでもあっという間に食べれたので、多分普通盛りだったら少なかっただろうな〜という感じでした。

全体的に味は結構好きな味でしたが…やっぱり「つけめん」特有の段々スープが薄くなって冷めていくのが個人的にはあまり納得いかないので、次は普通のラーメンを注文してみようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/20

ハロウィン!?

ハロウィン!?
今日は新木場のファーストリングなる場所にてインディーズプロレスの試合でケータリングをしています。


仏教徒の僕には全く関係ないことなんですが…世間一般にはどうやら今の時期はハロウィンの時期らしく…
今日のプロレスでも出演者はじめ、お客さんもみんなコスプレしていました!


そうとは知らずに駅前に氷を買いに歩いていると…前方からマクドナルドのドナルドの仮想をした白塗りの女性が!!
人気の少ない新木場駅周辺の暗がりを白塗りの女性がぬーん…と歩いていたので一瞬ドキッとしましたが、会場に戻るとみんな魔女やら悪魔やらハロウィンらしき仮装をしていたのでホッとしました。。


中にはメイド服の格好をした30代男性の姿もあり、ハロウィン関係なく単なる趣味ではという疑問を抱きつつ…あまりにヒドいビジュアルだったので直視できませんでした〜


あとはカレー売れてくれたらいいんだけどなー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/18

新米@国際フォーラム

新米@国際フォーラム
今日は久しぶりの秋晴れ!
また明日から天気は下り坂みたいですが…

そんな気持ちのいい天気の中、今日は国際フォーラムでのランチ営業だったので、初めて新米の「あきたこまち」をワゴン前に並べ販売してみました!


「あきたこまち」効果か、はたまた天気のお陰かカレーはまずまずの売れ行き◎
しかし…肝心の「あきたこまち」は5kgがひとつ売れただけでした。。

しかし宣伝の意味も込めてこれからもランチでの「あきたこまち」新米の販売続けてみようと思います〜


もちろん夜のガレージでも販売してますので気になった方は是非一度御賞味下さい!
m(_ _)m
新米おいしいですよ〜

●秋田県八郎潟町産
100%新米
「あきたこまち」
2kg…\1000
3kg…\1500
5kg…\2500


10kg以上をお求めの方は直接秋田より郵送致しますので、下記アドレスに名前/郵送先住所/連絡先/希望数量をメールして下さい。

specow@hotmail.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/10/16

寒っ…&夜カレー

寒っ…&夜カレー
いやー
寒い。。

なんか秋を感じる間もなく一気に冬が来る予感。


早速明日灯油買いに行ってストーブつけようかな〜


で、今週はまたなにかと夜カレー出張する機会が多いデス!
以下3日連チャン。


出張はノリゾーくんに任せて、ランチ&ガレージの営業は普段通りやってますので常連さんのみなさんはご心配なく。


10/18(木)→渋谷MODULE/19:00〜25:00


10/19(金)→渋谷UNDER BAR/24:00〜朝まで


10/20(土)→新木場ファーストリング/17:00〜21:30

| | コメント (1) | トラックバック (0)

季節の変り目=お酒の変り目

季節の変り目=お酒の変り目
今夜は急に冷え込み、さすがにTシャツ一枚では寒かったのでさらに一枚シャツを羽織ってガレージに。
結局中にいると寒さにも慣れて、またTシャツ一枚に戻ったんですけど。。

いつもの常連さんたちもさすがに今夜はビールを一杯飲んだ後はお湯割りに切替えてました〜


そろそろ生ビールもあまり出なくなり…寒いガレージではお湯割りが定番になる季節。


11月になったらシャッターに扉をつけて、ストーブをたいて…少し狭くなった分、お客さん同士の距離も近くなってなんだか和気あいあいとするあの季節が。
お店の経営的には非常に厳しい時期なんですが…個人的にはすごくアットホームな気持ちになれて楽しい時期でもあります。


でも、まだもう少し暖かい日が続いて欲しいなぁ〜と閉店後にふと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/14

カレー研究所その1

カレー研究所その1
えー、
毎度毎度お店の情報&パーティー・dj情報ばかりでもつまらないので…


今回は僕の趣味!?のひとつである食べ歩きについてレポートしたいと思います。

といっても…雑誌やネットで下調べをしたり、メディアなどで取り上げられた人気店に行ったりするのではなく、昼休みにフラッと散歩がてら歩いた街でなんとなーく気になるお店に入ってみたりする感じのものです。


よって単に味だけじゃなく…その店の持ってる雰囲気や、店で働く人もしくは、そこに集まる人のひととなりにほとんどの興味が向けられています〜


で、先日フラッと迷いこんだのは…

神保町スマトラカレー「共栄堂」

仕事がらやはりカレー屋さんに行くことは多いのだけど…その日は全くカレーという気持ちではなく、どちらかというと和食という気分でした。
にも関わらずその店の看板が醸し出すオーラに魅かれなんとなく店内に入ってしまいました。


場所は靖国通り沿いのビルの地下。
内装は割と広めで、コザッパリした感じながらも歴史ある喫茶店風の雰囲気。

メニューを見ると…
ポークカレー\800
チキンカレー\900
ビーフカレー\1000
etc

という感じで非常にシンプル。

メニューに載ったお店の紹介文を読むとなんでも大正時代から続くかなりの老舗らしい。

そういえばランチ終了後〜夕方までの飲食店としては一番暇な時間帯にも関わらず、満席になるほどではないがなぜか客足は途絶えていない。


僕はポークカレーを注文。
5分後カレーが到着。
見た目は少しルーが黒っぽいがごく普通の一般的カレー。
ルーを一口スプーンですくって食べてみると…
今まで食べたことのないような…だけどなんだか懐しいような…不思議な味。

玉葱とスパイスの焦げた苦みを含んだ香りとバターの甘味、そして後からくる辛さが絶妙なバランスでマッチしててうまい!
ペロッとものの10分ほどで完食して外に。


そういえば店員さんのライスの持ち方(まるで円盤投げのような)からしてただ者じゃないなーと思っていたけど本当にただ者じゃなくおいしいカレーでした!

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007/10/12

今週末のパーティー

今週末のパーティー
今週末は10/14(日)に、知る人ぞ知る渋谷宇田川町で一番濃い日曜を演出するパーティー「音楽室」@渋谷BALLにゲストdjとして参加させて頂きます!


なんと言ってもこのパーティーの凄いところは、夜22:00を過ぎてからの日曜とは思えない盛り上がりっぷりにあります。
これで本当に月曜からみんな仕事出来るんだろーか?と…疑いたくなるほどとにかくハメを外してます。。


自分も月曜のランチに影響が出ない程度にハメを外してきたいと思います〜


以下詳細です。
10/14(日)@渋谷BALL
「音楽室」

dj:唐辛子小松
ロベルトよっしー
原島
よしお
秋香

Guest dj:DA=TI

音楽室長:兄ヤん

OPEN:18:00〜
CLOSE:酔い潰れるまで…

FEE:\2000/1D


※一見すると名前はお笑いっぽいですが…かかってる音楽はかなり本気です!
お客さんのパーティー精神も本気です!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/10/11

あきたこまちのお値段

あきたこまちのお値段
先の記事にプライスを表示するのを忘れてしまいした。。

以下、秋田県八郎潟町産100%新米「あきたこまち」のお値段です。

2kg…\1000
5kg…\2500
10kg…\4500
20kg…\9000
30kg…\12000


※注文頂ければ白米だけでなく玄米、もしくはお好みのつきかたも対応致します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あきたこまち新米入荷!!

あきたこまち新米入荷!!
昨日待ちに待った新米が秋田より入荷しました!
僕の故郷、秋田県八郎潟町で父親が作ってくれたお米です。


最近スーパーなどでも「あきたこまち」の銘柄はよく店頭に並びかなり一般的になものとなりましたが…
実際に秋田県産「あきたこまち」100%というのは実は意外に多くなく、しかも、秋田県内でも特に気候が安定していて災害が少なく、肥えた土壌のある八郎潟町産の「あきたこまち」は特においしいお米です!

2kg・5kgの少量サイズはスパイスガレージの店頭や、インディ&マジックランプのケータリング先でも販売してますので是非一度御賞味下さいm(_ _)m


※10kg以上を購入の方は直接秋田より自宅に郵送致しますので、下記メールアドレスに名前/配送先の住所/希望数量/連絡の取れる電話番号などを記入してメールを送って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

日月@山梨→「イカナニ」@地球大使館

日月@山梨→「イカナニ」@地球大使館
土日の群馬/天空の森で開催された野外パーティー終了後、その足で次は山梨で土日月の3日間開催中の野外パーティー「イカナニ」@地球大使館にケータリング&djで参加の予定だったのですが…

散々道に迷った挙げ句、高速では渋滞につかまり…結局現地に到着したのは夜22時。。


前日からの疲れもピークに達してたので一旦温泉&仮眠をとって体力回復を計ったものの、一度布団に入り眠りについて目を覚ますと既に翌日の昼。。
この時点でパーティーは既に終了の方向へ


結局・南極…ただ山梨まで温泉入って休みに来ただけというオチになりました〜

で、その日は帰りに現地で名物のほうとうを食べて高速すっ飛ばして帰京しました。
まーなにはともあれ無事に東京に戻って来れたことに一安心した連休の締めくくりでした。
(正直久しぶりに都会のビル群を見てホッとしてる自分がいてびっくりしました。)


※写真は群馬のパーティーから山梨のパーティーへとdjとして掛け持ちしたモノリス氏と帰りほうとうを食べてる様子。
初対面でいきなり丸1日以上二人っきりでのドライブでしたが…なかなか楽しかったです〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

土日@群馬→FAIRGROUND@天空の森

土日@群馬→FAIRGROUND@天空の森
ただいま東京に帰って来ましたよ〜


金曜のパーティー明けから土日は青山のdjBAR「OATH」の主催する野外パーティー「FAIRGROUND」@天空の森にケータリングの仕事で行って来ました。


やはり10月の山奥ともなると気温はかなり寒い。。
しかしパーティー会場では500人近い人々が夕方〜朝まで踊ってて凄く活気がありました!

カレーの売り上げもそこそこに明け方からは自分も仕事を忘れて一緒に踊ってしまいました。。


続いて日曜〜月曜の様子は次回山梨編にてお伝えしまーす。

写真:もつ煮込みを作るノリゾーくん。この日ノリゾーもつ煮込みとダーチーカレーの夢の共演。
「もつカレー」が誕生しました!
(意外に人気でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/05

花金◎

花金◎
ガレージの情報ばかりだとなかなか毎日更新するのは難しそうなのでこれからは自分のdj情報&パーティー情報もアップしていきたいと思います〜


で、今夜は以下のパーティーでdj!!
オープンが21:00〜なので今夜はガレージの店番ノリゾーくんが代打で担当してくれます。

みなさん可愛がって下さいね〜、そして深夜時間あったら渋谷に遊びに来て下さーい!


10/5(金)

RE-BOOT-UP!
「CONSCIOUSNESS」@渋谷KOARA


DJ:MOO + DA=TI


ART:NAOKI + EIJI + TAKUMI


ENTRANCE FEE:Free!!!

※場所は渋谷BEAMSのすぐ裏のあたりにあるコアラの看板が出てるビルの地下です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/04

新米もうすぐ…

新米もうすぐ…
故郷秋田では稲刈りが終わり…
いよいよ僕の実家より、秋田県八郎潟町産の「あきたこまち」が送られて来ます!!


来週火曜の入荷予定ですので皆様どうぞお楽しみに〜

ランチのカレーに使用するだけでなく2kg・5kgの小単位でもガレージにて店頭販売しますのでどうぞお試し下さいm(_ _)m

※10kg以上の注文は直接秋田からの郵送になりますので、下記アドレスに名前/郵送先/希望数量/直接連絡の取れる連絡先を記入の上メールにて御注文下さい。


specow@hotmail.co.jp

写真:刈りたての稲穂を一足早く秋田から送ってもらいました。
何気にインテリアとしていいかもー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/03

秋です=シャッター閉めました。

秋です=シャッター閉めました。
早いもので季節はすっかり秋ですね〜


東京でもさすがに半袖だと肌寒く感じるようになった今日この頃。
ふと気付くと一ヶ月以上もブログを更新してない。。
あまりに夏ドタバタしてたといえいくらなんでも放置し過ぎました。
反省m(_ _)m

先日も友人に毎日更新しないんだったらブログの意味がないとの指摘を受けましたので…いつまで続くか分かりませんが今日から少しでも毎日更新してみようかと思います!!


というわけで皆様これからも「SPICE GARAGE」@箱崎をよろしくお願いしますm(_ _)m


写真:とりあえず夜はかなり涼しくなってきたので片側のシャッター閉めてみました。
あと1ヶ月後には冬使用の扉も設置するんだろうな〜…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »