« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/11/30

カレー研究所その5

カレー研究所その5
カレー研究所その5
カレー研究所シリーズももう5回目!

そのうちカレー屋のレポートはたったの2回というすごい低い確率で、もはや単なる食いしん坊万歳的な食べ歩きレポートになってますが…今回ご紹介するのは新大久保にある韓国豚鍋料理屋「宋家」

先日、妹が東京に遊びに来ていたので一緒に晩ご飯を食べることになり…せっかくだから新大久保で韓国料理でも食べようということになりました。


職安通りを新大久保に向かって歩こうと路地に入ってすぐのところ(職安通り沿いのハナマサの横の通り)、入店待ちのひとが店の外に溢れているお店があったので、店内を覗いてみるとみたことのない骨付き肉の塊が大量に入った鍋が出ていたので、思わずそのまま列に並んでお店に入ることに。


メニューはメインの豚骨肉の鍋と、簡単な韓国のおつまみのみで凄くシンプル。
僕らは人数分の鍋とじゃがいものチヂミを注文。


下湯でされた豚骨肉とじゃがいも&長ねぎが唐辛子の効いた辛いスープと馴染んできたら店員さんがみんなの分を取りわけてくれました。


骨についた肉をまるで原始人のようにかぶりつくと、肉汁が染みだして凄くジューシーで美味しかったです!


そして…最後は残った汁にたっぷりの韓国海苔が入ったご飯を入れて雑炊にして頂きました。
これがまたなんとも言えず旨い!!既に結構お腹いっぱいのはずなのに…気付いたら全部平らげて、そのうえ妹の分も少し貰ってしまいました。。


料金のほうもビール2杯飲んで一人\3000弱だったのでかなりお得かなと。


※下の写真は肉を食べた後に残った骨の山の図です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/29

おっとっと…冬ダゼ!

おっとっと…冬ダゼ!
気がつけばあっという間に季節は冬。

故郷の秋田では早くも道端に雪が積もり始めてるみたいですが…東京も日に日に寒くなってます。

今日は今シーズン今までで一番寒い一日になるらしく、なんでも最高気温が遂に10度を切るとか。。


そんな寒い日に向けて、スパイスガレージでは今週から「おでん」を販売しています!
先日スパイスガレージ主催のボーリング大会の打ち上げで試しに提供したところ好評だったので、一冬試しに続けてみようと思った次第です。


昆布と鰹節の出汁から自分でとって、ジックリ煮込んでますので心も体も温まる優しい味つけになってます〜


タネは今のところ定番の大根・卵・ちくわ・人参・コンニャク・はんぺん・さつまあげ・つみれ・ウィンナー…などですが、今後面白い&美味しいタネをみつけ次第続々仕入れていく予定です〜


値段は各150〜
盛り合せ(中)\350(大)\500

となってますので是非温まりに来て下さーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/15

新メニュー

新メニュー
今週は11月にも関わらず日差しが強くて、昼間の陽気はなんだか初春?!を感じさせる天気が続いています。


しかし…移動販売という営業形態柄、夏に比べるとやはり着実に客足は少しずつ鈍ってきています。。


と、そんな寒い時期を乗り越えるためにこれから可能な限り新メニューを提案して来年の春に繋げていこうと思っているのですが…


その第一弾として、まずは国際フォーラム&大手町サンケイビルのランチタイムにて、これまでの「キーマカレー」ベースのものの他に、もう1品カレーの種類をプラスして、一切お肉や乳製品を使わない「ベジタブルカレー」を提供することにしました!


大手町や有楽町などのオフィス街では、最近ベジタリアンの方も多く、よく「お肉の入ってないカレーありますか?」といった質問を耳にする機会があったのでリクエストに答えるべく作ってみました。


肉の出汁がない分、ココナッツミルクや豆乳を使ってコクを出し、野菜そのものの旨味を楽しんでもらえるようにとジックリと煮込みました!!


大手町&有楽町周辺にお勤めの方は是非一度お試し下さい!

※写真はキーマカレーとベジタブルカレーの合いがけ「2色カレー」\700です。

野菜とお肉どちらも堪能したいという欲張りな方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/14

カレー研究所その4

カレー研究所その4
カレー研究所というタイトル名にも関わらず、実際は半分以上がカレー以外のお店のレポートになってますが…

なにせ毎日味見がてらにカレー食べてるので、せめて外食するときくらい別のものが食べたいという欲求が湧いてくるのが自然なのであって、その辺のところは温かい目で見守って下さいm(_ _)m


で、今回初めて食べ歩きに行ったのは箱崎の隣町、浜町にある「川治」のランチタイム。

お店のお客さんで浜町近辺に住んでる方の紹介で、旨い魚料理屋があると聞いていたのでカレーのランチ販売が早く終わったときにフラッと寄ってみました。

場所は凄くわかりづらくて僕も少し迷ってしまったんですが…簡単に説明すると甘酒横町の奥、清洲橋通りにぶつかる手前の道を一本右手に入ったとこにあります。


昼の一時過ぎにも関わらず外には数名のお客さんが並んでいたので、ここが噂の店かぁーと感心しながら自分もその最後尾に。
数分ほどして中に入ると店内は席数15名がいっぱいほどの広さで、みんな相席しながらランチを食べてました。
カウンターの上には夜のメニューらしき魚料理屋が黒板いっぱいに書かれていて、その横の小さな黒板に4品だけランチメニューが書かれてました。


メニューは鯵の開き・牡蠣フライ・煮付け・ネギトロの4品で、僕は鯵の開きをチョイス。

数分後出された鯵の開きは鯵とは思えないほど大きくて、身が厚く、口に入れると旨味をたっぷりと含んだ魚の油が口一杯に溶け出して凄くおいしかったです!
ご飯の量も無料で大盛りにしてくれたので、最後まで鯵→ご飯→鯵→ご飯…のループ作業を楽しむことが出来ました◎


季節柄周りのお客さんの大半はカキフライを頼んでいたのですが…それも巨大なカキフライが6つものっかっててかなり美味しそうでした!

また近いうちに暇を見つけて食べに行きたいなぁ〜と思う味(鯵?!)のあるお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/11/09

流行りもの

流行りもの
急に寒くなってきたので先週からスパイスガレージ@箱崎でも遂にシャッターに扉を装着しました!!


去年、常連のM氏の超甚大なる手助けのもと製作した扉なんですが…約半年以上全く使わずに保管してたので大丈夫かなぁーと少し心配してたんですが、見事今年の冬にも問題なくバッチリ対応してくれそうです!!


この扉をつけて、中でストーブ焚くだけでガレージの温度もコートを脱いでもOKなくらいポッカポッカ◎


と、調子に乗ってまたまたTシャツ一枚で過ごしてたら…
案の定風邪ひきました。。

昨日一日鼻水出っぱなし&微熱のため体がダルかったんですが…ユンケル飲んで、ついでにお酒も飲んで一晩寝たらスッキリと治った?!ような気がするのでご心配なく〜


やっぱりちゃんと温かい格好しなきゃダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/05

坂道コロコロ

坂道コロコロ
坂道コロコロ
坂道コロコロ
東京都内を歩いていると…至るところに歴史的な建物や跡地などあり、ふと注意をして歩いてみると意外なところに意外なものがあったりして驚かされます。

で、その中でも最近自分の中で気になっているのが坂道。
見た通り単なる坂道なんですが…昔からある坂道には、その歴史からかやはり何とも言えない情緒が感じられます。


お気に入りの坂道を上から下から、はたまた途中で立ち止まって眺めてみるといろんな風景が味わえて一人でワクワクしてしまいます!


その中でも最近特にお気に入りだったのが写真の「女坂」。
場所は御茶の水駅の駿台予備校・明治大学あるあたりの裏手。
写真からも分かるようにかなり急な階段の坂道なんですが、周りの木々が立ち並ぶ景色と階段の石畳みが絶妙にマッチしてなんとも言えず落ち着くんですよね〜…
名前もなんだか意味深で好きなんですが…どうやら近くに「男坂」なる坂道もあるらしいので、そちらも今度見に行ってみようかと思ってます〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/03

カレー研究所その3

カレー研究所その3
今回はちゃんとカレー食べてきました!


先日、錦糸町に行く機会があったので昼過ぎに錦糸町をブラついていると…軽く小腹がすいてきたのでカレーでも食べようかと思い南口を散策。


テクテク歩いているといかにもインドカレー屋さんという感じのカレー屋さんを発見。
場所は南口を出て四つ目通りを少し南方向に歩いて左に入ったあたり(呑屋や風俗店が密集した公園の手前)のビルの2階にある「カシミール」というお店。

周りは結構年季の入ったお店ばかりなのに、そのお店だけやけに新しかったので目立ってました!!


店内に入ってみるとどうやらランチタイム終了間際らしく、広い店内にお客さんはカップルらしき一組のみ。


既に店員も片付けを済ませ休憩モード。

ラストオーダー終わったんだけど特別注文を聞いてくれるというので一番スタンダードなチキンカレーセット\700を注文。


数分後カレーが到着して食べてみると…いい意味で普通のインド系チキンカレーでした。ただ他のインドカレー屋さんよりコッテリした油の感じは少なく、あっさり目のルーだったので食後もあまり胃がもたれませんでした◎


カレー&ナンの他に小ライス・サラダ・ラッシーがついてこの値段だったので結構割安だな〜と思って夜のメニューを覗いてみたら…夜メニューは結構いい値段。。

ただカレー以外にも様々なインド料理を提供してるようだったので予算に余裕があればまた来たいなーと思いましたとさ。

後で調べたら…新小岩に本店があるらしく、結構な有名店らしいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »